酷い10分 アンフェアな「他力」頼みのパス回し 子どもたちがこの試合をどう思うか。 ★3

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00253714-nksports-socc

ひどい10分間だった。1次リーグ最終戦ポーランド戦の終盤に、日本の選手たちはプレーすることを放棄した。
「自力」で打開することをやめて「他力」に頼った。決勝トーナメント進出という結果は称賛するが、その過程をポジティブにはとらえられない。

 ボール回しが悪いとは思わない。勝ち試合での「逃げ切り」は恥ではない。
相手のチェイスをかわしながらボールを保持し続けることは、サッカーの一部でもある。
ただ、それがあまりにあからさまだった。1−0でいいポーランドはボールを取りにもこない。
日本はパスを回すまでもなくキープできた。ピッチの22人は試合の外
、試合をしているのは「攻めろ」と手で合図する主審だけだった。

G組のベルギー対イングランドは、ましだった。メンバーを入れ替えてキックオフから全力(
に見える)プレー。ともに2位抜けを狙っていたのか(結果的にはベルギー勝利)緩い試合だ
ったが、どちらも(シュートを枠に飛ばさないように)攻め合い、見ごたえはあった。
「立ち合いは強く当たって、後は流れで」のような試合だった。

「パス回し」以上に引っかかるのは「他力」に頼ったこと。
(●以下 全文はリンク先みてください)

前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530293730/