メキシコのサッカーファン、健闘称え韓国大使館前でお祭り騒ぎ

[メキシコ市 27日 ロイター] - サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で27日、前回覇者のドイツが韓国に敗れるという大波乱が起きたが、この結果に救われて一次リーグ突破を果たしたメキシコでは、ファンたちが韓国大使館の前に数百人集まり、韓国の健闘を称えてお祭り騒ぎを繰り広げた。
 6月27日、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、前回覇者のドイツが韓国に敗れるという大波乱が起きたが、この結果に救われて一次リーグ突破を果たしたメキシコでは、ファンたちが韓国大使館の前に数百人集まり、韓国の健闘を称えてお祭り騒ぎを繰り広げた。写真はソカロ広場で撮影(2018年 ロイター/Gustavo Graf

メキシコはこの日の対スウェーデン戦で3─0で破れており、ドイツが韓国に勝てば一次リーグ敗退が決まるはずだった。韓国自体はドイツに勝利したものの予選リーグ3位に終わり、決勝トーナメントには進めなかった。

韓国大使館前を訪れた19歳の女性は、韓国の旗を振りながら、「(韓国は)素晴らしい、彼らは見事」と賞賛した。

熱狂したファンらが歓声を上げたりテキーラを飲むなどの騒ぎで、大使館周辺の交通は混乱。あるファンは「韓国人は兄弟だ、きょうからメキシカンだ」と叫びながら大使館職員を肩車した。

メキシコの航空会社、アエロメヒコ航空は韓国人乗客の運賃を20%割り引くと発表、「愛してます、韓国」と述べた。

ある45歳の男性は「ベストな方法ではなかったけど我々は予選リーグを突破した。とてもうれしい」と話した。

ネット上でも、メキシコと韓国の国旗を並べて投稿するなど、歓喜の動きが広がっている。

https://jp.reuters.com/article/mexicowcup-idJPKBN1JO028